ToMoLog’s blog

海外大学院について、ストックホルム大学院についてのあれやこれやをつづっていきます。皆さんの海外留学・スウェーデン留学のお供となれるようなブログを目指しています。

スウェーデン生活の始めにすること~SIMカード編~



前回の記事では、スウェーデン生活を始めるにあたっての、ビザやパーソナルナンバーの申し込み方や予約方法についてお話ししましたが、

今回はSIMカード事情についてお話しします!

 

正直、SIMカードの購入って、

スウェーデンに到着してまず初めにしなければならないこと第一に上がってくるのではないでしょうか。


今回はお勧めのSIMカード、どこで購入できるか、などをご紹介していこうと思います!
それでは早速行ってみましょう~!

 

留学生であればプリペイドSIMカードの購入が主流

 

現地に1年間だけ交換留学に行く場合や、大学院生として現地に入学する場合であれば、
プリペイドSIMカードが一番安くて主流になるかと思います。

(最終的に長期でスウェーデンに滞在するとなった場合は、その時またSIMカードの交換を考えればいいのかなと思います。)

 

格安SIMカードを購入する時、値段の他、回線速度安全性海外で使用可能か、、、などなど、色々考慮したい点があると思います。

今回は、そういった点を考慮しながら、スウェーデンで主流の格安SIM会社を紹介したいと思います~!

個人的お勧めはCOMVIQとTelenor

スウェーデンで個人的お勧め(そして主流)の携帯会社は、COMVIQとTelenorの二つです。

 

結論から言えば、どっちでも値段はあまり変わりませんので、好きな方でいいのかなと思います(若干COMVIQの方が安めかな?)。

 

他にも、Teliaという会社も有名です。こちらの記事によれば、スウェーデンの中では一番シェアが高いみたいです。

しかしながら、Teliaは他の2つと比べて少し値段が高いので(その代わり質は良いのかもしれない)、

今回は学生目線で2つの格安プリペイドSIMをピックアップしてみます!


COMVIQ

スウェーデンの中ではかなり主流に使われている格安プリペイドSIMなのではないかと思います。

COMVIQのSIMカード自体は45SEK(大体600円)ぐらいで購入できます。

 

COMVIQのプリペイドカードについて、

公式ウェブサイト(英語版)もありますので、よろしければ参考にしてみて下さい!

www.comviq.se

 

COMVIQの毎月のお値段いかほど?

さて、SIMカードのお値段ですが、
何GBをご希望なのかによっても変わってきますので、下の表を参考にしてみて下さい。

 

COMVIQ プリペイドSIMカードの値段のサイト

COMVIQのウェブサイトページ Google翻訳にかけたものです。

4GBでよければ毎月125SEKぐらいで済むみたいです。安いですね!

ただ、他のオプションと比べてみると、例えば8GB以上のものは「Save the surf」と書かれてありますが、4GBのものは書かれてありません。

つまり、4GBのものを選ぶと、その月に4GBのうち3GBしか使わなかったとしても、
翌月に余ったデータを持ち越すことはできないということです。

スウェーデンの外でも使用可能?

下の表を見てみると、4GB以上のカードであれば、EU/EEA圏内であれば、特に追加料金をかけずにネットや電話、SMSが使えるみたいです。

※スイス、ノルウェーはEEA圏内なので使えますが、EU離脱により英国はEEAに入っていないのでお気をつけて下さい!

 

さらに、4GBであれば50分、8GBであれば100分、、、と、制限はありますが、EU/EEA圏外であっても、主に次の国であれば国際電話やSMSが使えたりもします。

カナダ、メキシコ、プエルトリコアメリカ、オーストラリア、中国、香港、マレーシア、インド、ペルー、シンガポール、韓国...等

 

※注意※

ここでもイギリスは含まれていないようです。

 

ヨーロッパでSIMカードを使用したことがある人はわかると思いますが、例えばスウェーデンからEU/EEA圏内であるフランスに旅行に行ったら、

携帯会社より自分の携帯に

「フランスへようこそ!フランスでもスウェーデンと同じようにデータ、電話、SMSが使えるよ!」というようなSMSが送られてきます。

もしもデータが使えない国に行ったら

「データを使うと追加で~SEKかかるよ!」といった連絡が来たりもします。

 

ちなみに、外でYoutubeなどをあまり見ない、部屋にWi-Fiがあるとかであれば、普通にInstagramSpotifyを使ったりしても、4GB~5GBで全然収まります。

私はTelenorの5GBのSIMカードを使用していましたが、通勤時間にInstagramTwitterを閲覧、かつ音楽をSpotifyで聴いていても、毎月余り過ぎて月末に3GB弱ぐらいデータがありました。

 

COMVIQを使うのであれば、まずは4GBからスタートしてみて、様子を見てもっとデータが必要であれば8GBに変更してみる。。。
もしくは、8GBで始めてみて、データがめちゃ余るようであれば4GBに変更してみる、というのもありかもしれませんね。

 

ちなみに自分がどれくらいデータを使ったのかはいつでも携帯で確認できます(アプリで確認する方法と、電話をかけて確認する方法があります)。

様子を見ながら残りの月のデータ使用をコントロールするのもありですね。

 

Telenor

Telenorも、COMVIQと同様、SIMカード自体は45SEK(大体600円)ぐらいで購入できます!

 

Tlenorのこちらのウェブサイトページを見てみると、SIMカードを無料で配達してもらえるみたいですね。

(みんな空港とかで購入するかもしれないのでそこまで必要な情報ではないかもしれませんが、一応情報共有)

 

ちなみに、先ほども言いましたが、私はずっとTelenorを使用していました。

特に理由はなく、最初に空港でSIMカードを購入した時、なぜか空港のコンビニの店員さんにTelenorをごり推しされたからです(笑)


COMVIQ購入予定だったけど、そこまで値段も変わらないならいいか、ということでずっとTelenorを使っておりました。Telenorのお値段は次のセクションで確認してみて下さい!

Telenorの毎月のお値段いかほど?

毎月払う場合、TelenorのプリペイドSIMカードのお値段は、以下のような感じになっています。

 

先程のセクションで述べたCOMVIQとの違いを見ていきましょう。

まずはTelenorは2GBから購入が可能なようです(なんと99SEK!)。

 

COMVIQと比べ、Telenorは2GBの次は5GBとなっており、4GBのCOMVIQと比べると20SEKほど高い149SEK/monthとなっております。

COMVIQとの大きな違いは、どのSIMカードを選んでも、余ったデータは翌月に繰り越せることです。

 

100GBと150GBを選べば、EUの他、UKやUSAにおいても電話が可能であることが書かれてあります。

Telenorの使用可能データ別の値段

 

スウェーデンの外でも使用可能?

プリペイドカードのFAQセクションを見てみると、スウェーデン以外では、どこでSIMカードが使用できるのかについて、下記のように書かれてあります。

 

Telenor プリペイドカードのFAQ

どうやら、EU/EES圏内であれば、自由にSIMカードが使えるみたいですね。
(ただし、レユニオンとサン・マルタン島を除く。フランス領とオランダ領の島になります。)

 

先程、100GB、150GBを選べばUKやUSAでも国際電話が可能であると書かれてありましたが、データを使用できるかはまた別のようです。

 

ここで、EEA(シェンゲンビザ圏)はよく聞くけど、EESとは!?と疑問に思ったので、調べてみました。


こちらのウェブサイトによるとEESとは、入国手続きを省略するために導入されたシステムで、シェンゲン協定を結んでいる国に導入されているみたいです。
EESを導入している国は下記のとおりです。
シェンゲン協定同様、スイスとノルウェーも含まれていますね。

EESに入っている国

先程COMVIQのところでも述べましたが、英国はEU離脱の関係で、残念ながらEUにもEEA/EESにも入っていません。

Telenorでも、英国に行くときは下の写真のように追加料金が発生すると書かれてあります(データは1GBにつき99SEK/day)。

 

ですので、英国に旅行する時はご注意くださいね!

TelenorのプリペイドSIMを使って英国に行った時のデータ使用料

 

SIMカードはどこで買える?


こちらの記事を見てみると、
スウェーデンSIMカードは以下の場所で購入が可能のようです。

〇Telenor、Teliaなどのお店

〇国際空港(アーランダ空港、ヨーテボリ・ランドヴェッテル空港など)

〇Pressbyrån、セブンイレブンなどコンビニエンスストア

〇スーパーマーケット

 

あとは、先ほどもTelenorのセクションで書きましたが、TelenorではSIMカードの郵送を無料で行っているようです(スウェーデン国内の場合)。

 

ちなみに私はスウェーデンに初めに到着した時は、アーランダ空港のコンビニでSIMカードを購入しました。

 

プリペイドSIMカードは割とどこでも売っているイメージなので、困ることはないと思います!

 

空港でSIMカードを購入する場合

 

多くの方は空港でSIMカードを購入するのではないかと思います。

先程も言った通り、空港であれば、空港内のコンビニとかでSIMカードが売っていますので、そこで購入できます。

 

COMVIQのSIMカードのセットアップ方法については、Enjoy Traveling Soloさんが執筆されている下記の記事が大変参考になると思いますので、是非ご確認してみて下さい!

enjoytravelingsolo.com


記事の中で、購入したレシートにアクティベートコードが書かれているよ!とおっしゃっておりますので、
皆さまレシートはアクティベートが完了するまで捨てないようにご注意ください!

 

TelenorのSIMカードについても、おおよそ同じような感じだった気がします。
実際、私はTelenorを空港で購入してその場でアクティベートしていましたが、上の記事を参考にしつつアクティベートした記憶があるので、方法は大体同じなはずです!

ただ、説明文やSMSでのメッセージは基本的にスウェーデンで書かれています。

既にスウェーデン語がある程度わかるのであれば、そのまますんなり手続きできるかもしれませんが、
私のようにスウェーデン語はまだまださっぱりわからん、という方は、Google翻訳などをダウンロードして活用するのがいいかと思います!

アーランダ空港であれば、空港のWi-Fiが使用できますので、そちらを使用して翻訳アプリをダウンロードしたり、起動したりすればいいかと思います。

(ちなみに、ご存じかもしれませんが、Google翻訳アプリであれば、言語ごとにダウンロードが可能です!使用言語を事前に携帯にダウンロードしておけば、オフラインの時も使用可能なのでとっても便利です。)

 

データの更新方法

一度購入してしまえばカードの更新はウェブサイトから可能です。

SIMカードを毎回取り換える必要はなく、お金をはらえばSIMカードの内容が更新される仕組みとなっております。

 

イメージとしては今皆さんが使用しているSIMカードは、

毎月自動でお金が引き落とされるように設定されているかと思いますが、

代わりに毎月自分で翌月分のデータを購入するイメージです。

そのため、「今月は全然データ使わなかったし、余ったデータは翌月に繰り越されるから、来月は2GBだけでもいいかな~」みたいな感じで、

その都度購入したいデータを自由に変更できちゃいます。

 

ちなみに私はスウェーデンに来た翌月はストックホルム市内のTelenorのお店に行ってSIMカードの更新をしてもらいました。そのあとはずっとウェブサイトから更新していました。

(最初の時は不安だったのでTelenorのお店でしてもらいました。)

Telenorであれば(おそらくCOMVIQの場合もそう)、データ期限が近くなると、SMSでお知らせが来ます。そのSMSのメッセージにウェブサイトへのリンクが貼っているので、更新がすんなりできます。

 

ちなみに、Fixed Priceはスウェーデン語ではFastprisだそうです。

例えば、Telenorでの更新の際はデータの更新の際は下記のような感じのページに行きつくかと思いますが、左上のFastprisを選んでデータ更新をしましょう!

追加でデータを購入したい場合はSurfを選びます。

 

 

日本を旅経つ前にしておくべきこと

皆さんが留学される場合、SIMカード関係で日本を旅立つ前にしておくべきことは、以下のような感じでしょうか。

SIMフリーにしておく。

②契約している日本の携帯会社を解約、もしくは一時解約する。

③電話番号を設定しているアプリや契約の内容を変更しておく。

SIMカードを取り出すための付属ピンを手荷物に入れておく。

 

SIMフリーにしておく


①については、先程紹介したEnjoy Traveling SoloさんのSIMカードに関する記事でも述べられておりますが、

携帯がSIMフリーでなければ、せっかくSIMカードを購入してもアクティベートできません。

最近の携帯は基本SIMフリー仕様だと思うので大丈夫と思いますが、まずは皆さんの携帯がSIMフリー仕様か事前に確認し、SIMフリーでない場合はSIMを解除しておく必要があります。

 

②契約している日本の携帯会社を解約、もしくは一時解約する


②については、人によって変わってくるかと思いますが、
今日本で使っているSIMカードの契約は、出国前に解約しておくか、もしくは、一時保留(凍結状態)にしておく必要があります。

でなければ、日本にいないしデータを全く使っていないのにお金だけ払い続けることになってしまうからです。

私は学部時代に1年間ベルギーに交換留学をしていた時は、携帯電話番号をキープしておきたかったので、一時凍結状態にしたか、オプションの中で一番やすいオプションで契約しなおして、月900円ぐらい払い続けていた記憶があります。

スウェーデンの大学院に行くとなった時は、2年間日本にいないわけだし、お金かけるのも、、、と思って完全に契約を解約して出国しました。

その際も、携帯電話番号をキープするか聞かれましたが、

それだとやはり一定のお金を払わないといけないこと、そしてそもそも

「大事な友人や家族とはLINEでつながっているし、日本の電話番号を失ってしまっても何ら問題なくね?」

という結論に至ったので、電話番号自体も解約しました。

 

③電話番号を設定しているアプリや契約の内容を変更しておく

これも結構忘れがちですがかなり大事なポイントです。

携帯電話番号は、結構いろんなアプリや契約で使用しているかと思います。
銀行口座の登録、Googleアカウントの2段階認証、FacebookTwitter...などなど、
これらの電話番号を、最新の電話番号に変更するか、家の電話番号などで登録し直しておく、もしくは他の認証方法に設定し直す、などの対策をしておく必要があります。

 

特に銀行口座については、銀行会社にもよりますが、お金をネットバンキングで振り込みたい時とかに電話番号必要だったりして、かなり面倒くさいので、スウェーデンについてから問題が発生しないよう、事前に設定し直しておくのをお勧めします。

ちなみに、LINEについては、SIMカードを変えても問題なくそのまま使えます。

携帯自体を変更する場合はデータの移行が必要ですが、

個人的体験談では、携帯電話番号が変更となっても、SIMを変更しても、特にデータが消えることはありませんでした。

 

SIMカードを取り出すための付属ピンを手荷物に入れておく

これはiPhoneの方のみかもですが、スウェーデンについてすぐにSIMカードを購入したい場合は、SIMカードの挿入部分にロックがかかっているので、ロック解除できる付属のピンや、もしくはない場合は安全ピンなどロック解除できそうな代替品を持っていきましょう。

預け荷物に入れておくと、ロストバゲージが起きたときに解除できなくて困るので、私は手荷物の中に忍ばせておくのをお勧めします!

 

まとめ

ということで、

今回のブログ記事では、学生目線でのSIMカードの選び方について紹介し、
SIMカード会社の種類、値段の比較、購入方法や日本を発つ前にしておく準備等
について書いてみました!

今回紹介しているSIMカードスウェーデンで主流の格安SIMを紹介しております。
探せばもっと安いものはあるかとは思いますが、値段だけでなく、「安全性」、「EU圏内でも問題なく使えるのか(海外で追加料金は発生するのか?)」、、なども参考にするといいと思います。

 

今回の記事は私の体験談と、他の留学生の体験談をもとに書いているので、もしかしたら他にも色々方法があるかもしれませんが、少しでも参考になればと思います!

 

昔私がベルギーに留学に行ったときは、

SIMフリーの携帯を持っておらず(当時iPhone 6を持っていました)、1年間ほぼWiFiだけに頼って生きてた記憶があります。

(さすがに電話できないと困るので、当時の留学バディが昔使っていた携帯を1年間貸してくれて、電話が必要な時だけバディの携帯を使っておりました。他にもスーパー安い携帯を現地で調達していた留学生もいました。)

 

今は多くの方がSIMフリーの携帯を持っていると思うので、今回はSIMフリーの携帯を持っていることを前提とした記事となっております。

 

この記事が少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです!

 

もしもなにかあれば、こちらにコメント、

もしくはブログのお問い合わせフォームにてお問い合わせを、

もしくはインスタグラムもやっておりますので、アカウント@tomolog_logにてDMを送ってくださればできる限り対応いたします。

(返信に時間がかかる場合がございますがどうかご了承ください。)

 


ご覧いただきありがとうございました!

 

f:id:ToMoLog:20201104193824p:plain